わいわいあそぼうデーに向けて…⓶

こんにちは

晴れ

梅雨が明けても、雨が降ったり晴れたりと蒸し暑い日が続いていますね…

たらーっ(汗)

前回に引き続き、保育園で楽しんでいる遊びや活動についてお伝えします

カメラ

日差しが強い日はテントの下で泡遊びを引き続き楽しんでいます!
かき混ぜる技術が徐々に上達しているため、ふわふわ泡が出来上がると
「美味しそう

揺れるハート

」「食べたら甘そうだね!」と嬉しそうです

るんるん

石鹸の袋に“シャボン”と書いてあることに気が付き、
「もしかしたらしゃぼん玉が出来るかも

exclamation&question

」と
泡の中に、ストローや金魚すくいに使われる網を入れてみる子がいました。

大きなしゃぼん玉を作れたことで、周りで見ていた子もチャレンジ

exclamation×2

しゃぼん玉が重なると「どら焼きみたいになったよ!」
膜の中にストローを差してみると「割れない!マジックだ!」
もっと大きなしゃぼん玉を作ろうと一生懸命になっていました!

夏と言えば、“梅シロップ作り”

ひらめき

7月上旬に栄養士と一緒に、梅シロップを作りました。
ひかり組の子どもたちは、エプロンとマスクを身に付けて見学…
梅に穴を空けていると「いいにおいする!」と喜んだり、
氷砂糖に興味を持った子は、「甘くなるの

exclamation&question

」「瓶に入れるといい音

るんるん

」と完成する日を楽しみにしていました。

別の日には、赤しそジュースを作りました。
煮出していくと徐々に水が紫色になり、「どんな味するのかな」と興味津々でした。煮出したものに酢と砂糖を加えると綺麗な赤色に

exclamation×2

「魔法みたい

ぴかぴか(新しい)

」と色の変化に驚いていました

ひらめき

完成後は、甘くて酸味のある赤しそジュースを午後のおやつと共に美味しくいただきました

るんるん

ほし組、にじ組のお友だちにも振る舞い、どうやって作ったのか説明してくれるひかり組さんでした

クッキングを通して、子どもたちの遊びにも少し変化が見られました!
作った泡にアサガオを混ぜ、色の変化を楽しんでいます。
また、アサガオ以外にも他の色を見つけるために、葉っぱを入れてみるなど、試行錯誤しています!

延期していた、わいわいあそぼうデーは8月4日(木)に行う予定です

exclamation×2

遊びが盛り上がってきた中での開催

ぴかぴか(新しい)

子どもたちもとても楽しみにしています!!
これからも、子どもたちが見つける新しい発見

目

や「やってみたい」という意欲に寄り添っていきます

かわいい

あすかっぴ

モバQ