『わいわいあそぼうデー』

本日、延期となっていたわいわいあそぼうデーを行いました

わーい(嬉しい顔)

子どもたちもこの日を楽しみに待っていました

exclamation

子どもたちの様子をご紹介します。

“あわ遊びコーナー”
普段から楽しんでいたあわ遊び。今日はスポンジを使ったり、トッピングにユスラウメや寒天、お花を使ったりして豪華にケーキやドリンクの飾り付けをしました。
子どもたちは毎日楽しんでいたこともあって泡立てのプロでした

exclamation×2

真剣な表情で泡立て、飾り付けをし、その姿はまるでパティシエのようでした。

できあがったケーキやドリンクはみんなでテーブルを囲んでカフェのようにして遊びました。

“ひかり組 グッズ販売・忍者コーナー”
ひかり組の子どもたちで考えたコーナー。どうしたらみんなが楽しめるかな?ルールはどうする?どのように準備する?と、子どもたちとの話し合いを重ね出来上がったコーナーです。
グッズ販売ではひかり組お手製のYMCAのTシャツ(おり紙)をプレゼントしました。自信満々に「特売ですよ~!」と、元気な声でTシャツ販売を行うひかり組さんでした。どれも素敵なデザインなのでぶどう・ほし・にじ組さんは一つ一つじっくり見て、悩みながら選んでいました

目

忍者コーナーは投げた手裏剣が箱に入ったらその手裏剣をもらえるというコーナーでした。上手く力加減を調節して・・・「えいっ!」夢中になって箱を目掛けて投げていました。

どちらのコーナーもみんなに楽しんでもらえて嬉しそうなひかり組の子どもたちでした

グッド(上向き矢印)

“しゃぼん玉コーナー”
うちわの骨組みや、金魚すくいのポイでしゃぼん玉をしました。うちわの骨組みは一振りで小さなしゃぼん玉がたくさんできました

exclamation

金魚すくいのポイは難しく、少しコツが必要でした。「難しい・・・」とつぶやきながらも何度も挑戦していました。

“寒天・泡コーナー”
乳児部の子どもたちは寒天遊びや色の付いた泡を触って感触遊びをしました。てのひらでギュッと潰したり、壊れないようにそっと持とうとしたり、指先でつんつんしてみたり・・・大人と一緒に不思議な感触を楽しみました

ぴかぴか(新しい)

今日の昼食の献立は、ひかり組さんがクッキングで作った梅ジュース、トマトカレー、フルーツヨーグルトでした

exclamation

たくさん遊んでお腹がすいていた子どもたち。ホールには「おいしいね!」「おかわりしたい!」という子どもたちの声が溢れていました。

わいわいあそぼうデーは、今日まで子どもたちと一緒に準備を進めてきました。「やってみたい!」「面白そう!」というたくさんのアイディアから、行事ならではの特別感をプラスしてより一層盛り上がった1日となりました。これからも子どもたちの発見や「やってみたい!」という想いに寄り添いながら過ごしていきたいと思います

るんるん

今日どのようなことをしたのか、ぜひお子さんに聞いてみてくださいね

ぴかぴか(新しい)

きくち

かわいい