☆わいわいあそぼうデー 当日☆

本日、無事わいわいあそぼうデーを実施することができました(*’▽’)♪

朝から厚い雲に覆われ、霧雨が降ったりと天候が怪しかったのですが、開始時間になる頃にはなんとか持ち直し、それぞれのコーナーを楽しめました!

はじめは0、1、2歳児の感触遊びコーナーとボディペインティングコーナーの様子です♪

テラスで遊んでいる姿です。

食紅で色を付けた色水や、氷をタライに広げ<冷たい><気持ち良い>などの感触を楽しみました(^^)

「つめたーい!」と大興奮の子どもたちです🎵

KODAK Digital Still Camera

傘袋に色水を入れ、鉄棒にぶら下げると、タプタプとした水の感触や色の変化に興味津々でした!

KODAK Digital Still Camera

園庭のテントの下では、2歳児クラスを中心にボディペインティングをしました。

ダイナミックに絵の具を全身に塗り、感触を楽しむ子、ドキドキで慎重に遊ぶ子、それぞれが自分なりの楽しみ方を満喫しました☆

次は室内コーナーの様子です!

0歳児クラスの子どもたちも、いつものお部屋から出てドキドキしながらも様々な遊びを楽しみました!

ペットボトルの中に植物やコーヒー豆、バニラエッセンスを染み込ませたスポンジなどを入れ、ペットボトルをパフパフと押して様々な匂いを楽しむコーナーもありました☺

他にも、保冷剤の中身をジップロックに入れ替え、「ぷにぷに~」と感触を楽しむ姿です!壁に貼って、指先で楽しんだり、床にも貼って足で踏んで楽しんでいました✨

ここからは、3,4、5歳児のコーナーの様子です!たくさんコーナーがあり、キラキラとした笑顔や歓声で溢れる2階です☆

ドリンクコーナーでは実際に梅ジュースを飲んだり、ゼリーを食べたりすることができました☆

5歳児のひかり組さんがお店屋さんになり、「何を飲みますか?」「いらっしゃいませ~」と注文を受けていました。それぞれが注文を受けると、トレーでコップを運び、待っているお友だちに渡すウエイトレスさんもいました(●´ω`●)

ボディペインティングの様子です♪

KODAK Digital Still Camera

なんともダイナミック・・・!そして、この満足そうな笑顔が可愛いですね♡

こちらは色水で作ったジュース屋さんです。

ひかり組さんが色を聞いてラメをいれたり、一人ひとりの名前シールを貼る仕上げ作業をしています!

プールに水風船を入れて、感触を楽しむコーナーもありました☆彡

少し肌寒かったので、急遽プールを出してお湯と石鹸で作った泡ぶろでくつろぐ子どもたちです( *´艸`)

こちらでは、黙々と紙飛行機作りをしています!速く、長く紙飛行機の折り方を職員も研究し、作った紙飛行機で的当てを楽しみました。

投げ方もかっこいい!さすが幼児部のお兄さんですね☺

そしてそして!特別にみんなでテラスに出て、開放的な空間で食事もしましたよ✨

特別メニューで焼きそばやとうもろこし・枝豆が出たりと、いつもと違う食事に大興奮、大喜びの子どもたちでした!

最後のわいわいあそぼうデーとなるひかり組さん。みんなの憧れで、優しいひかり組さんが、わいわいあそぼうデーの始まりと終わりのアナウンスをしてくれましたよ♪頑張ったね!

保護者の皆様、備品の提供などご協力いただきありがとうございました!

素敵なわいわいあそぼうデーとなり、子どもはもちろん私たち職員もとても充実した時間となりました。ぜひ、お家でお子さんと一緒に何が楽しかったのか、どんなことをしたのかゆっくり話してみてください♪

ももりん