☆幼児部で楽しんでいること☆

みなさん、こんにちは!

今回は、幼児部(ほし・にじ・ひかり組)の子どもたちが今、どのようなことを楽しんでいるのかをご紹介します♪

幼児部では、子どもたちの「こういうことやってみたい!」「こうしたら良いんじゃない?」というアイディアをもとに、遊びが展開していきます。

恐竜が好きな子どもたち。

画用紙でプテラノドンを作っていると…

「お部屋を恐竜の世界にしようよ」との声が!

「大きい恐竜を飾ろうよ」「プテラノドンを天井から吊るそうよ」

などのアイディアを子どもたちと一緒に形にしていくと、

「今度は火山を作ってアスレチックにしたら」「博物館みたいにしてお家の人に見せたいね」

と、やりたいことのイメージがどんどん膨らんでいます。

火山作りはお迎えに来たおばあちゃんにも手伝っていただきました!

部屋の中を森にしようと、ちょうちょやリス、木なども作る子どもたち。

こちらは鳥の研究チーム!

鳥の巣の違いについて調べています。

調べたことをみんなに伝えるためには、どうしたら良いかを考えています。

部屋に鳥がいたら良いというアイディアから、紙粘土と絵の具で鳥、卵を作る子もいます。

図鑑や本を見て特徴を掴みながら、作っていきます。

恐竜や鳥に詳しい保護者の方がいましたら、ぜひお声がけください。

一緒に森づくりを楽しみませんか?

今後も、子どもたちの「こうしたい」「やってみたい」の声を大切に、遊びを広げています。

10月7日(土)は、わくわくふれあいあそび(通称:わくふれ)があります。

当日は、子どもたちが園で楽しんでいる遊びを親子で楽しみます。

一緒に、わくわくするような一日を過ごしましょう(^^♪

たぬきん☽