わくわくふれあいあそび♪

待ちに待ったわくわくふれあいあそびが10月7日に行われました!

それでは、当日の様子を紹介します★

まずは1階のコーナー。「おばけをつくろう!」では、紙コップを使ったちょうちんおばけの制作です!

かわいらしいおばけが出来ました!

ライトを入れてランタンにしたり、ハロウィン用のお菓子のバケツにしたり、使い方は色々♫

「おばけとあそぼう!」では、おばけの風船マットにのってぼよんぼよん!

ペットボトルおばけやポリ袋おばけに新聞紙ボールを当てられるかな?

えい!

「おばけをさがそう!」では、不気味な雰囲気にたじろぐ子も、、、

勇気を出して、いざおばけの世界へ!!

出口のところでは光るおばけがお見送り★

「こわかったけど、、、たのしかったー!」と何回も楽しむ子もいましたよ!

続いては、2階の様子。

保育室に入るためには、切符を入れて改札を通ります!

まず目に飛び込んできたのは、電車コーナーのジオラマ!富士山や学校、踏切など、何ともリアルです( ´艸`)

博物館コーナーでは鳥や卵、恐竜の展示や手作りの図鑑もありました!本で調べたり、科学館に行った実体験が活きています☆今にも動き出しそうな鳥や恐竜たちでした!

キャンプコーナーでは、スイカ割りができたり、

キャンプファイヤーが楽しめたりと、ほっと一息( *´艸`)

影絵コーナーでは、影絵用のうちわを制作できます。

真剣な表情で描いたり、塗ったり、、、

懐中電灯で照らしてみると、映ったよ!!

迷路コーナーは、段ボールで作った巨大迷路!!

途中にはクイズがあったり、小さな宝箱があったり、、、迷わずゴールできるかな?

ゴールすると、宝箱の中のお宝を一つゲットできます☻どれにしようかな~?

最後は恐竜・火山のコーナー。火山の中にボールを入れて高得点をねらえ!!

ティラノサウルスに食べられちゃった!!

盛りだくさんな2階でした♪

2階テラスや1階ホールでは、ひかり組(5歳児)の子どもたち手作りの味噌を使った芋煮汁が食べられます!!

親子で顔を見合わせ、「おいしいね~(^^)(^^ )」

今年度は園庭でも遊べます♪

タイヤの築山を登ったり、泥団子づくり☆身体をたくさん動かして遊びました!

親子でとっても良い笑顔(*^-^*)

親子でわくわくしながら、次は「どこに行く?」と話し合う姿がありました☺

子どもたちは、普段楽しんでいる遊びをお父さんやお母さんに伝えられて、とっても嬉しそうでした♪

帰り際、「今日は良いことがあった!」というひかり組の男の子。「おばけ探しで、(難易度の高い)うさぎのおばけ見つけた!」のだそう(^^♪

おうちの方は我が子の笑顔で幸せを感じるのはもちろんだと思いますが、私たちも子どもたちの笑顔を見られるのが何より嬉しいなぁと改めて感じた瞬間でした!!

これからも子どもたちの「たのしい!」「うれしい!」「やってみたい!」の気持ちを大切に毎日を過ごしていきたいと思っています♪

わくわくふれあいあそび大成功✨  

                                         シュガー✿