~アドベント期間(クリスマスを迎えるまでの準備期間)に入りました~

クリスマスは、イエス様の誕生をお祝いする大切な日です。保育園では11月14日に第1アドベント礼拝、11月21日に第2アドベント礼拝を守り、少しずつクリスマスに向けて準備を進めているところです。

普段とは違うホールでの礼拝に、子どもたちも真剣な表情で参加していました。

職員によるページェント(聖誕劇)では、ひかり組さんは「誰が何の役をやるのかな?」「え!○○さんが△△役だ!」と目を輝かせながら見つめていました。

クリスマスの讃美歌では、「お~ほしがひ~か~るピカピカ~♪」と手をキラキラさせながら歌い、初めて参加する子どもたちもみんなの真似をしながら楽しんでいました。

礼拝後には、ひかり・にじ組さんは「去年は羊をやったから今年は宿屋やりたい!」「星をやったからガブリエル天使がいい」と話し、ほし組さんは「天使がいい」「私は羊」とやってみたい役について楽しく話していました!

また、お部屋ではブロックで馬小屋・マリア・ヨセフを作りページェントを楽しむ姿も見られました!

ほし組の子どもから「今日はページェントごっこやらないの?」という話が出ました。職員がページェントの歌を演奏すると集まってくる子どもたち!「今日はマリアをやろう!」「星もやりたいし、天使もやりたい!」と楽しんでいました!また、幼児さんの姿を見た乳児の子どもも一緒にページェントごっこを楽しみました!

お話会の前やお部屋で遊んでいる時に子どもたちが歌を歌っています♪

これからクリスマスを迎えるまで子どもたちと一緒に準備を進めていきます。子どもたちの様子をおたよりやブログでお知らせいたしますので是非ご覧ください。

おがさわら