クリスマス礼拝が近づいてきました!

今週末は、いよいよクリスマス礼拝です。

当日は、ほし・にじ・ひかり組混合の3グループに分かれてクリスマスページェントを行います。

ページェントごっこでは、全ての役に意味があり、一人ひとりが大切に演じられるようにしています。

友だちが演じている時にも一緒に元気な声で歌ったり、笑顔で見守ったり、時には自然と拍手がわき起こるなど、温かい雰囲気の中で楽しんでいます。

『もう本番できそう!』 と自信もついてきた子どもたちです。

≪3つの宝物作り≫

実際に乳香の香りをかいだ際に、子どもたちから

『瓶に入れてみる?』『博士の贈り物を作ってみよう』と意見が出ました。

そのアイディアを形にするため、3人の博士からの贈り物である、黄金・乳香・没薬作りを始めました。

博士役の子どもたちが、贈り物一つひとつをどのように作ったらよいか考え、工夫し、丁寧に作っています。

ページェントでは子どもたちそれぞれが作った贈り物を使う予定です。

≪馬小屋作り≫

馬小屋作りでは、

『わたしは牛乳パックに新聞紙を入れるね』

『ぼくはガムテープで止める!!』

と一人ひとりが自分にできることを考えながら協力して作る姿が見られています。

牛乳パック集めにご協力いただき、ありがとうございます!!

『馬小屋には動物もいたよね』『馬も作ろうか』

と馬作りにも取り組む子どもたち。

馬小屋の中も、ぜひご覧ください。

≪星空作り≫

『イエス様が生まれたのは夜だから、星空を作りたい』という意見があり星空作りも始まりました☆彡

『穴を開けて、そこから光が見えるようにして星空にしたらいいんじゃない?』

『キラキラの折り紙で星を作って貼ったらどうかなぁ』

とイメージが広がり、様々なアイディアが出てきました。

折り紙を折ってはさみで切ると…

『星ができた!!』

と目を丸くしてびっくり。大喜びで他の友だちや職員に見せていました。

星作りに夢中の子どもたちは、友だちと教え合いながらたくさんの星を作っていました!!

当日、どのような星空が完成したか楽しみにしていてくださいね(^^♪

子どもたちと一緒に楽しみながら作り上げているクリスマス礼拝🎄

職員も、子どもたちと準備をする中でわくわくしながら過ごしています。

皆さまとクリスマスの喜びを分かち合うことができますように…。

たぬきん☾