2023年度ピンクシャツデー

こんにちは⛄

2月22日は、ピンクシャツデーです!

ピンクシャツデーは、2007年にカナダでピンク色のシャツを着ていじめられた男子生徒を

救おうと、仲間たちがピンク色のシャツを着て登校したことをきっかけに始まった

いじめの根絶を訴える運動です。

 YMCAでは2016年からピンクシャツデーに取り組んでいて、保育園では

『一人ひとりの違いを認め合うことが、いじめのない世界を作る一歩である』と捉え、

皆が大切にされる社会を作るために、子どもたちと一緒に考える時間を作ってきました。

保育園の中も少しずつ子どもたちと一緒にピンク色に装飾しました。

「貰ったらうれしいから、プレゼントを(折り紙で)折りたいな🎶」

節分の時期には「ピンク色の鬼もいたっていいよね!」と子どもたちの中にアイディアが

浮かんでいる様子でした🎵

ピンク色が溢れる掲示板を見て、「なんか幸せな気持ちになるね♪」と話す子もいました😲

大きなTシャツの中に、自分の好きなところ・友だちに言われたら嬉しい言葉を

ピンクの付箋に書いてもらいました✍

当日は子どもも職員もピンクの服や持ち物、ピンクシャツデーバッジを身に付けて登園し、

保育園がピンク色に染まりました❤。

「ピンク色の服が見つからなかったからバッジにした!!」

「みんなでピンク色おそろいだね🎵」と温かい気持ちで過ごしていた子どもたちでした。

2023年のピンクシャツデーも笑顔溢れる素敵な一日となりました✨

これからも、「ピンクシャツデー」への取り組みを一人でも多くの方に理解していただき、広めていけるように活動を続けていきます。

ピンクシャツデー委員会 佐々木👻