☆ひかり組 お別れ会☆

 

本日、3月16日にひかり組さんのお別れ会を行いました(^▽^)/

ほし組、にじ組さんとどんなお別れ会にしたいのか話し合いをして決めたプログラム。

子どもたちは日に日に期待も膨らみ、「もうすぐお別れ会だね!」「ちゃんと、ひかり組さんには内緒にしてる?」と聞いてくる姿も見られました( *´艸`)

それでは、お別れ会の様子をお伝えしていきます!

はじめは、習字の得意な職員がひかり組さんへ目の前でメッセージを書いてくれました✨

子どもたちも周りに集まり「すごい…!」と息をのむ姿も見られました。一階の廊下に飾っていますので、ぜひ見てください♪

次に「フラフープ送り」をしました!

しっかり友だちと手を繋ぎ、難しい子がいれば助けてあげるひかり組さん。大きな声で「〇〇ちゃん、頑張れ!」と応援する子どもたちです。

最初は2グループに分かれていたのですが、最後は全員で手を繋ぎ、大きな輪を作ってフラフープ送りを楽しみました(*’▽’)

そして、子どもたちが一番楽しみにしていた体操メドレーを踊りました!

「タイムマシーンにのって」「これっキリンだゾウ」「はなまる◎温泉」のメドレーで、踊り終わると、「疲れたー!」と床に横になる子どももいました(; ・`д・´)たくさん歌ったり、合いの手をいれたりしてとっても盛り上がりました♬

写真の中で衣装を身に付けている子もいるのですが、自分たちで色を選び、体操を盛り上げてくれるためにみんなの前に出て踊ってくれました!!気合もばっちりなだけに、振り付けもしっかり覚えていてさすがでした☆彡

そしていよいよフィナーレに。

この数か月、だいすきなひかり組さんへ、ほし組さんとにじ組さんで折り紙を折ったり、手紙を書いてきました。どんな折り紙をもらったら、ひかり組さんは嬉しいかな?どんなことを伝えたいかな?と考えながら、今日まで準備をしてきました!文字を書いたり、絵を描く姿や、「こうやって折るといいよ!」と友だちに折り方を教える姿もとっても素敵でした。

そして、いよいよひかり組さんに渡すとき・・・

少し緊張しながらも「どうぞ」と渡すと、ひかり組さんから「わあ~可愛い!ありがとう!」と言ってもらえ、ほっとした表情のほし組・にじ組の子どもたちでした(●´ω`●)よかったね!

ひかり組さんからも子どもたち全員分と、職員全員分の折り紙と手紙をもらいました。ひかり組さん、ありがとう❤「私は○○くんに書いたよ!次、○○ちゃんに書くね」と声を掛け合いながら、子どもたちがお友だち一人ひとりを確認する姿も見られました!

残りわずか、ひかり組さんとたくさん遊んで楽しい保育園生活にしていきたいと思います☺

りーちゃん🌸