ぶどう組さんへのカウントダウン・・・🎵

最近のもも組さんは、もうすぐぶどう組になるという期待感でいっぱいです。

「むらさき色の帽子になるんだ🎵」とわくわくしている様子があります。

身の回りのことも自分でできることが増え、食事のときは自分でおしぼりを持っていくことにも挑戦しています。「あったよ、見て!」と何でも意欲的になってきました。

遊びも興味の幅が広がり、友だちからたくさんの刺激を受けて遊ぶ姿が見られています。

今までは築山滑りもお尻で滑っていましたが、最近はマットレスを使ってダイナミックに遊んでいます。

縄跳び遊びも幼児さんの真似をして自分たちで再現して遊ぶ姿があります。

イッチョマエです!

友だちとの関わりややりとりが楽しい!と感じられるほっこりとする場面も増えてきました✿

料理ごっこも自然ともも組さんだけで集まり、「カレー作ったの、食べて!」「からーい!」というやりとりの声が☆保育士が側にいなくても遊びが展開し、盛り上がっています。

散歩では、虫や植物などの春の自然に触れて遊ぶことを楽しんでいます。

アリやダンゴムシをみつけると、興味津々にじーっと観察したり、実際に触れて確かめています。

「桜🌸がきれいだね」「ダンゴムシどこに行くのかな」など思ったことや感じたことをいきいきと話しています。

これからも自然に触れる中で不思議だな、すごいなと思う気持ち「センス・オブ・ワンダー」を大切にしてほしいなと願っています🍀

この一年で心も体も大きくなったもも組さん。

一人ひとりが自信を持って進級できることを嬉しく思います❤

カネゴン